ニカメファンクラブ通信

ブログ始めました!
<< お昼のおはなしころりん☆9月(2016/9/8) | main | ChouChou活動報告 2016/10/13 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    四年生とサツマイモ掘り(2016.9.28)
    0

      ガーデニングです。

      残暑厳しい9月最終水曜日、今日は四年生のサツマイモ収穫のお手伝いです。

       

      5月に植えた数本のサツマイモの茎が、夏にはびっくりするほどのたくさんの葉っぱの茂みになりました。

      さて、土の中はどうなっているかな?みんなワクワクです。

      (実は、ブログを書いている自分も芋掘り初めてです^_^;)

       

      皆さん、大騒ぎしながら頑張ってていねいに掘ってくれました。

      大きい小さい、細い太い、長い短い…色んな形のサツマイモが採れました!

       

      驚いたのは、以前は虫も住んでいなかった痩せた畑の土が

      サツマイモを植えることで、ダンゴムシや昆虫の幼虫が住む、いい土に変わったこと。

      植物はただの土を栄養のある土に変える力があるんですね。これぞバイオの力!?

       

      掘ったサツマイモ達は、しばらく寝かせることでデンプンが糖分に変わり、美味しくなるそうです。

      どんなお味かは、10月に入ってからのお楽しみ♪

       

      暑い中、皆さん本当にお疲れさまでした!

      | ガーデニング | ガーデニング | 10:28 | comments(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 10:28 | - | - |










        一番上へ